

AKBにはまる。

ここんとこ良くないことが続いて気持ちがおちていましたが、
最近AKB48のPVを見て元気を充電中!
おニャン子の時代は、全く関心がありませんでしたがAKBには
癒されております。
背伸びをしない彼女たちの天真爛漫な明るさでしょうか。
昔のアイドルには無かった身近に感じる親しみやすいキャラなのかとにかく癒されおります。
こう言うアイドルなら、おじさんも大歓迎です。
テレビ見ててもあの時間だけは、楽しいもんね。

金鳥の夏、日本の夏って今頃かい!

我家では、今頃になって遅い夏を満喫している・・・ってかい!
と、言うのも夏の間おとなしかった蚊が大発生して、家族の血を吸いまくっている。
北海道にいる蚊は、今年の暑さでは生息できないらしく
気温が下がった今頃になって出てきているようで、リキッドのスイッチを入れても効果がない。
もしやと中身を確認してみると・・・・なな、なんと
我家の虫除けは、あろう事か、すでに役目を終えていたのだ。
そこで、引き出しの中をあさると香取線香を発見。
緊急事態に蚊取り線香に火をつけた。
あの懐かしい香りが、部屋中へ充満していく。
そうそう、この匂いが夏を運んで来てたっけ!と、郷愁にかれれる暇もなく
チィット目が痛い・・・。
なんでも便利になる分、身体は弱体かしているんだなと思った。今日このごろである。
今日も、今日とて秋だと言うのに夏らしい天気が続いている。
今夜もあの懐かしい香りに火をつけ、刺された患部には軟膏をぬるのだ。

秋ちかし

しばらくぶりに今、これを書こうと思いました。
8月ももう何日かで終わってしまいます。明けて9月、秋ですね。
今年の夏は、健康診断で引っかかり「痩せろのプログラム」を半年へて今月で終了する訳ですが、
ほぼ、目標到達です。若干800~1kgオーバーですが・・・
まずまずです。
で、そのせいか今年の夏は過しやすかったかもしれません。
家族が、暑い暑い言う中そう感じずにこれましたから。多分、肉布団を脱いだせいではないかと思います。
有りがたや我が努力。
確かに、外は暑かった。週末だけ30~1時間くらいをかけて外を散歩を少々。
いい運動になりました。そこで、気付いたことが・・・、

それは、私より多少年配のナイスミドルおじさまたちを、今年の夏は多数目撃しました。
歳で言えば、50後半から60なかばのオヤジたちです。
そのいでたちは、共通しており次の様なものでした。
頭にはキャップをかぶり、ウエアは、半袖のポロシャツかTシャツで下は、短パンか半ズボンを
はいており足元は、ジョギングシューズかスニーカー。
背中には、ディバックを背負って軽快に歩く姿を多数目撃しました。

で、私も今年の夏は格好こそ違いましたがその中の1人でいた様な・・・
おかげで最近は、身体が軽く体調もいいようです。
それから昨日、知り合いから豆乳を進められ早速実行!
「う~、まっず!」が、しかし、つうじはいいようです。今朝は、スッキリ。
しばらく続けてみましょうか。

新緑とお昼のにおい

例のごとく週末に散歩をかねて運動。
直進してから左、左と曲がりながら1時間から2時間くらい。途中に本屋などに寄りながら歩く訳ですが、
土曜・日曜と天気がよくいい運動になりました。
土曜日は、青空が抜けるように真っ青で実に気持ちがよく新緑の香りがあちこちからしてましたね。
日曜日は、午前中から少々気温が高く暑かったですよ。
おまけによさこいファイナルの日でしたから、あちこちで送迎バスと踊り子を目撃。
少々お疲れ気味でしたね。
先々週は、おそい運動会。土日はよさこいと今月は、何かと人出が多く賑やかです。
そして、ちょうどこの時間は午前中から正午へと時間が移る時間帯なので
外の空気感も変るころで、なんと言うかお昼の香りがします。
と、言っても食べ物の臭いじゃなく、午前中の爽やかな空気感から午後の空気へと変る
ちょうど真ん中のにおいとでも言うか。そんな、香りなんです。
しかも、この時期から真夏になるまでの間だけしか感じれない空気感なんです。
まさに、子供の頃に感じれた
ごく一瞬のキラメキみたいなものかもしれないです。
なんて例えは、変ですがそんな感じなんです。


外に行きたい。

って、言っても見えている訳ではないので、分かりませんが。
ここにいると外に行きたくなるのは確かである。
日がな一日、
窓にカーテンを引いた部屋にいる分けで、今日が暑いか、寒いかなど全くと言っていいほどわからない。
私の場合、パソコンの画面が見づらくて仕方ない。
これが理由の1つではあるが・・・。
これが、もう少し夏になると環境はガラッと違ってくるのだが、
今時期は、外の天気がどうかなどは、全く分からない。
かろうじて把握できるのは、
調べもので本屋へ行くか、来客が天気の情報を与え得てくれるくらいだ。
でなければ、全く分からないのだ。
案外、陸の孤島でもある。
外から見れば、自宅の一室で仕事をしているなど想像はつかないし、
留守にしているか、在宅してるかなど全くと言っていいほど分からないはずだ。
だから、どうしたと言う訳ではないが、こう言う日は、無性に外に出たくなるのだ。
じゃぁ!出ればいいじゃんと、言われれば身もふたもない話しだが、
とにかく外がうらやましくなるのだ。
かと言って、外出中に同じような事を考えれば多分、中がうらやましくなるのだと思う。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

gankohase

Author:gankohase

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
