スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑とお昼のにおい

例のごとく週末に散歩をかねて運動。
直進してから左、左と曲がりながら1時間から2時間くらい。途中に本屋などに寄りながら歩く訳ですが、
土曜・日曜と天気がよくいい運動になりました。
土曜日は、青空が抜けるように真っ青で実に気持ちがよく新緑の香りがあちこちからしてましたね。
日曜日は、午前中から少々気温が高く暑かったですよ。
おまけによさこいファイナルの日でしたから、あちこちで送迎バスと踊り子を目撃。
少々お疲れ気味でしたね。
先々週は、おそい運動会。土日はよさこいと今月は、何かと人出が多く賑やかです。
そして、ちょうどこの時間は午前中から正午へと時間が移る時間帯なので
外の空気感も変るころで、なんと言うかお昼の香りがします。
と、言っても食べ物の臭いじゃなく、午前中の爽やかな空気感から午後の空気へと変る
ちょうど真ん中のにおいとでも言うか。そんな、香りなんです。
しかも、この時期から真夏になるまでの間だけしか感じれない空気感なんです。
まさに、子供の頃に感じれた
ごく一瞬のキラメキみたいなものかもしれないです。
なんて例えは、変ですがそんな感じなんです。


スポンサーサイト

外に行きたい。

って、言っても見えている訳ではないので、分かりませんが。
ここにいると外に行きたくなるのは確かである。
日がな一日、
窓にカーテンを引いた部屋にいる分けで、今日が暑いか、寒いかなど全くと言っていいほどわからない。
私の場合、パソコンの画面が見づらくて仕方ない。
これが理由の1つではあるが・・・。
これが、もう少し夏になると環境はガラッと違ってくるのだが、
今時期は、外の天気がどうかなどは、全く分からない。
かろうじて把握できるのは、
調べもので本屋へ行くか、来客が天気の情報を与え得てくれるくらいだ。
でなければ、全く分からないのだ。
案外、陸の孤島でもある。
外から見れば、自宅の一室で仕事をしているなど想像はつかないし、
留守にしているか、在宅してるかなど全くと言っていいほど分からないはずだ。
だから、どうしたと言う訳ではないが、こう言う日は、無性に外に出たくなるのだ。
じゃぁ!出ればいいじゃんと、言われれば身もふたもない話しだが、
とにかく外がうらやましくなるのだ。
かと言って、外出中に同じような事を考えれば多分、中がうらやましくなるのだと思う。

あれから、30年も経ったんだ。

最近、週末になると散歩をします。
これは、検診で引っかかり痩せろと命が下ったためですが、
初めてみると結構、気に入ってます。
好きな音楽を片手に、ただ歩く・・・。
只、それだけですが目に入ってくるものは、新鮮だったりします。

高校を卒業してすぐに札幌へ来て、はや30年!
結構早かったです。
あの頃は、想像もつきませんでしたが、今は、経ってみると以外と早かったなと思っています。
散歩をしながら、そんな事を考えながら歩いていると、
街の風景もどんどん変っていきます。
たった1週間、たっただけなのに建物が無かったり、こんなとこにあったっけ?これ!
そんなことが・・・。
変って行くんだなと思いにふけっていると、
ある空間だけ全く変っていないところがあったりして
「あーっ。まだ、あるんだ、ここ。変ってないな」って、立ち止まったりして。
当時のこと思い出したりして、そんな時は、そこだけ空気が違ったり
一瞬だけ、タイムスリップしたように時間が止まったり。
おとといの晩も、一瞬だけ。
レンタルのDVDを返却に近くのショップへ、帰りがけ店を出ると
すっかりあたりは、日も暮れていましたがあたたかく
ほんの少しだけ、一瞬でしたが夏のにおいがしました。
あっ!夏がくるんだ。って!
今年もまた、夏がやって来ますね。

やせましたよ

いやはや痩せましたよ。
もうじき目標体重に近づきつつあります。
週末に運動をかねて歩くようにと進められ散歩!
この歳で散歩は、ないだろうと思っていましたが以外にこれが続いております。
それで気付いたことがありまして・・・
当てもなく歩くのですが、どうも直進しては、左折左折と言う具合に進むという事を
最近、発見しました。
だから、右折はめったにしません。やっぱり左利きってことですかね。
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

gankohase

Author:gankohase

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。