スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

360°

360°

左利きのボクが絵を描くと紙を左周りに回転させながら描くていく。
そうしないと描けないのだ。
と言うのも自分の描きやすい方向へ紙をずらし描くため、
自然と右方向から左下へ描く様になった。
いつからこんな癖がついたかは定かではないが、本人が言うのも何だが変な書き方をする。

絵は、小さいときから好きだったので暇さえあれば絵を描いていた。
小1の時、国語のテストで鏡文字で書いたため100点が0点になった事があった。
これで、本人は勉強しても(緊張の糸がプツリと切れた様な思いがした)なーんだ。
家のおふくろが学校の担任に抗議はしたが判定は覆らなっかた。
何日かった日に学校の校内で絵を描く時間があってボク1人だけが空に飛行機を描いた。
クラスのみんなは、飛行機は飛んでいなかったと主張したが、描いた本人が「飛行機が飛んでいたら面白いと思って」と発言したところ、発想が大胆で良い。と言う事になり、その絵は市主催の展覧会まで行ってしまった。今思えば、国語の0点への思いやりで褒めてくれたのかもしれない。
これは、おもいっきり余談でした。

最近は、下絵だけ描いて後はパソコンで描く。
最近と言っても1年以上はたつがタブレットを使って描く事が多くなった。
そもそも左利きの弱点は、紙を汚してしまう事だ。
なので回転させる事で自分の描きやすい方向へ紙をもっていくのだ。
が、しかし消しゴムを使って描いたり消したりしているうちに結局汚れてしまうのだが、
これに関しては、右利きも同じだろうけど。
最近使っているソフトは、賢いのだ。
描きたい方向に回転したり、左右反転したり自分の思う様に動くので重宝している。
まぁ、絵をかくためのそれ専用のソフトなので当たり前なのだが。
今も休みを使ってホームに乗せるイラスト描いている。

スポンサーサイト

縦書きで何が悪い!

tategaki.jpg

左利きが文字を書こうとすと右利きが横書きで書く文字は、左利きの人間は縦書きになる。
これが一般人が見ると気持ち悪いと言うが、左利きの人間はこう書くのだ!

縦書きで何が悪い!

そもそも一般人が普通に書く文字は、
横書きならば左から右へ引きながら描くのだが、左利きは、押しながら描かなければ文字は書けない。
そのため、文字の描いた跡を引きずりながら書くため紙を汚すのだ。
あなたのノートは、汚い。とか言われてしまうので
ゆえに、自然と左利きは引き描くをするため縦書きになるのだ。

ついでにこれは、余談だが左利きはダビンチのように鏡文字が描けるのだ。

これは、特技でもなんでのない。
だから、普段でも気をつけていないと “さ” と “ち” と言った文字を描きちがえる。
これでも、ちょっとした所で気をつかいながら生きているのだ。
だから、左利きがノートや文字を描いている姿を見ても気持ち悪いって言うな!
何でも無い左利きは、普通に生きているのだ。

いとしのMac

おととい久々にマシンがクラッシュした。
と、思ったら昨日は、コピー複合機も部品交換のありさま。
なんてこったい!
今日は、エープリルフール。今日のおいらに
冗談は通用しねーぞ!
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

gankohase

Author:gankohase

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。